人間力をあげるためのブログ

人として成長したいと思うすべての方に、有益なブログを目指しています。

セルフブリーチをしたい方が読むべき記事! 自宅なら1回300円~で可

この記事では、美容院クオリティの100点満点の出来は求めていない、70点でもいいから安く仕上げたいと考えている方に、ブリーチ1回300円ぐらいで出来てしまう方法をお伝えしていきます。

この記事を書いている著者は、音楽活動の経験から、「お金はない!だけど髪の毛は常にきれいにしていたい!」という気持ちから、今までにセルフには数多く挑戦してきています。

そして思うのは、セルフでも、人から見て違和感を感じない仕上がりは十分に可能だということです。

この記事は、その概要的なもので、細かいことについては、別に記事を書いていますのでご覧ください。

少し古い記事ですが、プロニートのはらだんさんも、セルフでされていると書いております。完成のイメージとしてご覧いただければと思います。

haradanzzz.hateblo.jp

はらだんさんは、セルフと思えないほどきれいにやっておられますが、彼女には負けると思いますが、私も、近い仕上がりを腰までのロングヘアで実現していました!

*セルフだと、ものすごい安くブリーチ可能!

まず、ブリーチをされている方はご存じの通り、ブリーチは値段が高いです。

www.4cm.jp

この記事によると、1回6000円~8000円程度とありますが、これはブリーチのみの金額であること、そして、場所によって全然金額は違うことがあげられます。

例えば、私が、5年ぐらい前で今より物価が安い時期でも、ブリーチ2回とカラーで2万円以上していました。

最近であっても、渋谷の美容院で、カットとカラーで1万3000円ぐらいしていました。

勿論、この値段は法外でもなんでもなく、施術をしてくださる美容師さんは、ブリーチやカラーの技術を習得するまでに少なくとも4年ぐらいの時を経ています。美容学校の2年と、美容室での下積み時代は、仕事が終わってから練習をしているわけです。その努力の結晶にはそれ相応のお金がかかります。更に、お店を経営するための諸経費を考えれば、余計に納得していただけると思います。

ですから、100%の仕上がりを求める方は、美容院で施術してもらうのが一番です。美容院と言う場所に定期的に通うこと自体に心理的に良い効果もありますし、美容師さんとのお話しも一つの楽しみです。私は、お金に余裕があるのなら、美容院に行くことをおススメします。

しかし、冒頭でお話ししたように、そこまで求めていない方や、お金をなるべくかけないで髪色を楽しみたい方にとっては、美容院に行かなくても何とかなります。

まずは、その金銭的な部分をお話ししておきますと

大体、4000円前後で、ブリーチに必要な液剤は手に入ります。

【送料無料】アレスカラー ホワイトブリーチ 500g & ホワイトオキシ6% 1000ml セット【医薬部外品】

価格:4054円
(2023/10/9 00:31時点)
感想(54件)

物価高騰の現在でも、送料込みで、4000円程度で売られています。(近年、アマゾンだと美容室専売品は売っていません)

ブリーチというのは、1剤と2剤を混ぜて行うわけですが、1剤(パウダー)に対して、2剤(液体)を3倍ほど使います。

計算は省きますが、1剤30gと2剤90mlで120mlを1回とすると、それで約300円です。

雑に言えば、美容院で1回ブリーチしてもらって、8000円です!が、自分でやれば300円ということです。(ロングなら、1回500円ぐらいです)

*ブリーチ剤は色々あるけれど、どうやって選べばよいの?

kamiu.jp

1個1個試しているのは、現実的ではないので、上の記事を読んでください。美容師の方が、23メーカーの業務用ブリーチからどれがよいのかを比較してくださっています。

私も、音楽をやっていた時代に、どれが抜けが良いの?と色々試したのですが、この記事と同じく、イリヤさんのホイップハイブリーチでした。

あと、ワイエスパークさんの、ホワイトブリーチも抜けます

しかし、1回40mlの分量で300円のコストなので、120mlで全頭ブリーチとなると900円してしまいます。ホワイトブリーチも90mlで1700円ほど。ちょっとお高いです。

色々試してみて、先ほど紹介したアレスのブリーチは求めやすい価格で、抜けも結構良いので個人的には一番買っています。

よく、市販品のギャッツビーとか、ビューティーンはどうなの?とおっしゃるかたがいますが、美容院で使っているものと成分はそこまで変わりません。

私は、セルフでやる条件として、液剤は求めやすくて、安ければ良いんじゃないか!と思っています。パッケージは違っても、同じ会社が製造していることもありますし、試すと分かりますが、どれもちゃんとブリーチとして機能しています。

*ブリーチする上で気を付けるべきことやコツについて

セルフブリーチが割と楽なのは、男性や、髪の毛が短めの方や、インナーカラーやメッシュなど、一部分をする方です。

逆に、ちょっと慣れが必要なのは、ミディアム以上の長さでリタッチの方です。ムラなく、すべてを同じ色にするには、結構工夫をしてやっていかないと難しいです。

ざっくり言えば、ロングヘアで、根本からハイカラーを均一に入れたいというのは、テクが必要で難しいです。

私は、音楽活動しているとき、腰までのロングヘアでしたが、均一にきれいな金髪が自分で出来るまで、多分20回以上やっていて出来るようになりました。

ホットペッパービューティ「グラデーション」のヘアスタイルより

逆に、こういう、グラデーションカラーなら、ロングでも、割と楽です。

アヤ/Lano by HAIR

毛先だけのブリーチは特に、温度差によるムラも出にくいです。

www.youtube.com

 

全頭行う場合のコツは、きちんとブロッキングをして、頭皮を避けて、液剤を塗布する。

根本からハイカラーをしたいと思って、最初から根本がっつり塗ると、根本が明るいという悲劇が起こってしまいますので、まずは、根本から離して塗ってしまうのが良いです。

私が多用していたのは、数センチ離してブリーチをして、カラーで割と根本から塗ってしまう方法です。

根本の黒い部分は、カラーでぼかしてしまえば、むしろ外国人風のカラーリングにできてしまうというわけです。

*ブリーチは自分でも出来る&関連記事

セルフブリーチは、プロの美容師さんがやることを、自分でやってしまおうというわけですから、ある意味で大きな挑戦と言えます。

ですが、1回300円程度で出来てしまうのなら、挑戦の価値は十分にあると思っています。

特に、メッシュや、毛先などであれば、1回目からセルフだと気づかれない仕上がりは可能です!

全頭を均一に抜くのは、私は1年以上自分で髪いじってるうちに、出来るようになりましたが、器用な方でも、5回~やらないと、コツはつかめないと思います。

それでもやっているうちに、出来るようになっていくのも確かです!

概要記事なので、ばーっと書いてしまいましたが、また、細かいことについては、別途記事をあげていきます!